める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

はじめての立体刺しゅう4号


4号では、ラズベリーの実を作り
今までに作ったパーツを取り付けました。



まずラズベリー作り。
フレンチノットで刺し、まあるく整えるのですが

左が見本。
真ん中が付属の糸で最初に作ったものです。


写真だと分かりにくいのですが、何というか、、、
艶光沢もなく色も深みをあまり感じなくてのっぺりした仕上がりになってしまいました💦


(自分の手芸の腕前はさておき)


どうにかもう少し本物に近づけないかなと、家にあったDMCの似た色の刺繍糸で作り直してみたのが右のものです。


そんなに変わらないけど、少しは立体的になってマシかなぁ。




次にパーツの取り付けです。
葉っぱや実、青い小花のワイヤーを地布に差し込み固定しました。


徐々にリースに近づいてきましたよ!



今回作ったラズベリーの実は次号で取り付けです。


こうしてラズベリーを2つ比べると、やっぱりDMCさんの刺繍糸はハッキリとした色、光沢で奥行きが出るのでこの立体刺繍にはとても合う気がします。




最近は色々と疲労?していたりイライラしがちで落ち込む出来事などもありました。


このままでは限界!と旦那に訴えて
少しの時間をもらい、一人で自宅から近めのハンドメイドカフェに行きました。


何年ぶりだろう!


色んな作家さんのハンドメイド雑貨をじっくり堪能して
一時間くらいスイーツを食べながら本を読んで過ごしたのですが


たった一時間だけど信じられないくらいリフレッシュ出来ました(笑)




夏休みからほぼ誰とも会わず、子供たちと家にこもって過ごす日々。


それはそれで楽しく過ごしていたつもりだったのですが


たまには一人で外に出て自由の空気を吸う、
そんな時間が私には必要だったみたいです。



そして先日ようやくワクチン一回目を接種出来ました。


ウイルスに怯える日々が早く過去のものとなりますように!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇はじめての立体刺しゅう4号 1,499



◆キット累計消費 61,035円也
(2021年1月〜9月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※