める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

ニードルフェルトでねこあつめ16 ぷりんすさん

今週末に作ったキットです。


アシェット、ニードルフェルトでねこあつめシリーズ16号ぷりんすさん。


ものすごーーーく久しぶりな感じ!
過去の履歴を調べたらなんと半年ぶりに手を付けたようです。
しばらく刺繍やらムーミンやらにハマっていたからなぁ。



先日突然長男5歳に


「ねぇいつになったら次のねこさんを作ってくれるの〜?
出来ないなら一緒に手伝ってあげるよ〜」


と怠惰を指摘され、あげく優しく手を差し伸べてくれました(笑)
慌てて眠っていたキットを掘り起こしたのです。



ニードルフェルトは、文字通り原毛フェルト(ふわふわの綿のような)を、ひたすら針で刺し固めていき成形します。


私は全くの初心者で、このアシェットのシリーズでねこたちを作ったことがあるだけなので超初心者。


もともとニードルフェルトに興味があったのと
ねこあつめというアプリのゲームが我が家で長らくブームだったからです。


餌を置いておくとねこたちがお庭に遊びに来るので
それを眺めるだけのアプリなのですが、とても癒されるのです( *´艸`)






そして4日くらいかけて完成したのがこのねこ「ぷりんすさん」。


洋服?の模様を刺すのにとても時間がかかりました!
まるでほこりのような小さな繊維を丸めて針で刺し続けるのです。

ふてぶてしい顔なのですが設定が『王族の佇まい』という性格のペルシャ猫だそうなので・・・


撮影中にほかのねこを置いていったのは息子です。
既に遊ばれすぎているねこちゃんはフェルトの繊維がモサモサしてきていて廃れてますね~(笑)


疲れて肩がこったけれど、それでも子供たちにハンドメイドのおもちゃを与えられた充実感がすごいです!
ちなみにこちらは70号までありますからね・・・残り54体!!!



さて息子たちも満足してくれたみたいだし早く刺繍に戻ろうっと・・・




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇ニードルフェルトでねこあつめ16号ぷりんすさん  1,008円


◆キット累計消費 66,741円也
(2021年1月〜10月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※