める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

手編みの靴下13足目はセリアの毛糸で

最近ちょっと停滞気味の靴下編みです。


編みたい!と思うデザインと毛糸の組み合わせがなかなかマッチせず
そして当然夏が近づいてきてしまい・・・暑さによって編み物から少し遠のいております。



いけないいけない、継続こそ力なり。



なので今回は少し趣向を変えて、輸入したお気に入りの毛糸ではなく、セリアで見つけた毛糸で編んでみました。



こちらがミルフィムというソックス専用毛糸です。
とても人気商品らしく、ここ数年で何種類も発売されているようです。


敷居が高いと思っていたソックヤーンがこんなに破格で手に入るなんて💦
DAISOさんでも探してみたら、やはりソックヤーン毛糸が売っていましたよ。
最近の百均は本当に良心的ですね!



さて早速編んでみたところ・・・
海外製の本場ウール素材のものと比べてしまうともちろん手触りなど物足りない気もしますが…


いやぁ素人的には全然気にならず、むしろお安いので失敗してもいいや〜と気楽にスイスイ編めてしまいました(笑)




実際に履いてみても、気軽に履けるし洗えるし、アクリル素材なので乾くのも早く、ズボラな私にとってはとても快適!


そしてなんといっても100円×2玉ですから🤭
また色違いで何足も編みたくなる毛糸です。


ちなみにこのデザインはravelryという海外のサイトを参考にしました。



少しずつですが英語の編み図を研究しております。
海外では無料の編み図が豊富に公開されているので、読めずとも写真を眺めるだけでもとても魅力的なんです。


靴下以外にも編んでみたいものがちらほらと・・・



すぐに興味が移ってしまうのは私の悪い癖です(-_-;)