める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

ムーミンキルト26 3本の木とスノークのおじょうさん

9月1日。
夏休みが終わり、いつもの日々が始まりました。



と、ここまで下書きをしていたまま10月に突入しており自分でも大変驚いています。


月初はいつもやる気に満ち溢れていて
今月こそは定期的にブログを更新するぞと思うのですが
なかなか思うようには進まないのであります・・・



それでもとりあえず元気です!


風邪や微熱程度では全く問題なくいつも通りの子育て生活を送っております。


いっそ子育てブログにしようかな~と思うくらい、日々様々な出来事があります。


次男も3歳となり、ますます自己主張が激しく・・・
同じ遺伝子の男兄弟でも、長男と次男では全く性格が違います。
正反対に近いです。


不思議。


二人で対立、ケンカもするようになってきて仲裁がこれまた大変。
まぁきっと時間が解決するのでしょうね。
(と半ば諦めて放置していたりして)





さて大切なハンドメイド時間、どうにか進めているのがムーミンキルトです。
とても丁寧で親切な解説があるので、なにも考えずに進めるといつの間にか完成しています。


今回はようやく26号。
三本の木という刺繍で仕上げるピースでした。

シンプルですね!
丸い木は、よくあるフレンチノットではなくコロニアルステッチという刺し方でした。



そして雑貨はサコッシュ制作の二回目、裏側面のスノークのおじょうさん刺繍です。

こちらもざっくりと進めて早々に完成しました。


本来は表地ムーミンと同じ薄いグレーの糸が付属されていたのですが
少しばかり黄色刺繍で個性を出してみました(笑)



さて今月は何度更新出来るかな・・・


強い意志(と強い体)が欲しいものです!





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇たのしいムーミンキルト 26号   1,599円


◆ハンドメイドキットの年間消費金額 51,577円也(2022年)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※