める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

初めてセーターを編みました

年末のご挨拶も出来ないまま、新年も明けてもう半ばとなってしまい
きっと皆さま方は日常運転に戻っておられることでしょう・・・


不定期で超マイペースなブログですが今年もどうぞよろしくお願い申し上げます✨



光速で年末年始が過ぎ去り、思い出を綴ることも出来ませんでしたが
ハンドメイドの記録だけは少しでも残そうと思います。



12月に入ってからセーターを編み始めました。


10代の頃に一度だけチャレンジしたことがあったのですが、当時はYouTubeなどもなかった時代なので、編み物未経験者には独学では分からないことが多すぎて、前身ごろだけ編んで挫折しました💦


それ以来絶対に手を出さないようにしていたのですが、昨年は靴下編みにハマったお陰で再度興味が湧いてきていたところ、


ちょうど初心者でも編みやすそうな毛糸↓をネットで発見したので思い切ってトライすることにしてみました。



そしてこの大きな毛糸一玉(ちなみに次男の頭くらいの大きさ)で完成したのがこちら。

輪針で首回りからぐるぐる編んでいくだけで自然と模様が出るようになっているのです!


下まで編めたらあとは袖をぐるぐる編むと、一か月もかからずに編みあがりました。


毛糸が太くてザクザク編めて、しかも一玉ですから糸を変えることなくどんどん編み進められたのが挫折せずに完成出来た要因だと思います。


編み図も簡単でネットにも丁寧な解説があったから良かったのでしょうね。
本当にネット時代に感謝です!
最近はYouTubeさまさまです😁


また機会があったらぜひ色々なセーターを編んでみたいです。
(でも大物に取り掛かると手芸キットの在庫が減らないんですよね・・・とほほ)




最後にクリスマスの思い出をひとつ残します。


長男6歳と共に作ったヘクセンハウス。
こちらも初めてのチャレンジで、もう色々とひどい有様ですが・・・(笑)
二人で必死に作ったのでとても楽しい記憶となりました!

土台のクッキーだけで直径20㎝以上あります。
全部食べつくしたら2キロ太りましたよ~



来年も作りたいという息子・・・


いやいや6時間以上かかりましたけれどもね(^^;)
すぐにOKとは返事が出来ませんでした。



11ヵ月後、果たしてどうなることでしょうか☆