める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

ムーミン刺繍とニョロニョロ巾着ポーチ

創刊号がとても楽しかったので早速2号に取りかかりました。

(といっても発売したのは先月ですけどね)


前回は輪郭だけだったので、目と手、尻尾を刺繍してあっという間にムーミン終了。

本当にあっという間にです。




しっぽのスミルナステッチというのが初めてで難しかったです。

名前も舌噛みそうで難しい(笑)


正直もっとやりたい!

この物足りない感じが次に繋がるのかもしれませんね。

さすが定期購読。




そして2つ目。

やはり2号のメインはニョロニョロ巾着ポーチでしょう!小物が2冊で完成出来るのはありがたいです。


本によると布を型紙として使う作り方でしたが、初心者の自分にはハードルが高い~~

ので、結局型紙を取って線を引いたりしました。

私は型紙をだいたいクリアホルダーで作ります。

透けて書きやすいし、安くて手に入りやすいし、何といっても紙に比べて頑丈!

マスク作りなど何度も使う物には欠かせません。



内布はサテン生地。

自分では扱いにくく使うことはなかなかないのでキットならではですかね。

ほつれが気になるし縫いにくいけどチマチマと手縫いします。


完成!

行程が意外と多く、だいぶ時間をかけてしまいました。

これだけでも2日に分けて3時間くらい費やしたかも(笑)



自画自賛で申し訳ないですが、可愛いなぁぁ!!!

ちゃんと形になったなぁ!!

達成感がすごいです。


何入れよう、ウキウキ。

いつの間にかレゴとか入れられていませんように、、、



最近ムーミンという存在自体に夢中になってきていてキャラの顔を見るだけで癒されます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◇たのしいムーミンキルト2号  1,599



◆キット累計消費 16,544円也


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※