める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

ホビーラホビーレ 鯉のぼり

5月に入り、ゴールデンウィークも半分越えましたね。
またまた前回のブログから間が空いてしまいました。


連休に入る少し前ごろから、普段作りなれない物に取りかかっていたのです。


こちら、ホビーラホビーレさんの鯉のぼりミニタペストリー。


手順としては、布を裁断し、キルト綿を重ねてしつけをかけて、刺繍。
周囲をタペストリーに仕立てて完成です。



途中経過。
しつけが下手過ぎてお恥ずかしい限りですが…最後は抜いてしまうので見えませんからね!!
でも本来はこのような見えない部分を丁寧に仕立てることで出来上がりに差が出るのでしょうね。
しかし今回は【鯉のぼり】、分かってはいても期限が迫っているためやむを得ないのです!


(言い訳があって良かった~)




大急ぎで仕立てたので歪んでいますが、どうにか5月5日までには完成しました◎
下には子供の名前を刺繍したのですが下手くそすぎて…
それでも世界に1つの鯉のぼり。
何歳まで飾れるかしら。



刺繍は難しいテクニックなど必要ないのですが、スパンコールをチマチマ縫い付ける作業と、金銀ラメ糸での刺繍が手こずりました。


普段から乾燥気味で指先がとても荒れている私。ちょっとしたささくれにラメ糸が引っ掛かり、糸がほどけていくのです。
糸を短くして刺したり、絡まりを何度も直したりと、そこに一番日数を費やしてしまいました。



しばらくラメ糸には触らないハンドメイド生活を送ります。




教訓
季節ものは、早めに取りかかるべし


(予定が押すと飾るのが一年後になる可能性あり)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◇ホビーラホビーレ 
  ミニタペストリー【鯉のぼり】 3,740円



◆キット累計消費 20,724円也


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※