める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

たのしいムーミンキルト8 アクセサリーポーチとミニトレー完成

月末はムーミンキルトが届きます。
必然的に月末月初にムーミンブームがやってくるのです。




定期購読って便利ですよね
こうやって『そうだ作らなきゃ』を後押ししてくれるから。


(じゃあ今までのピーターラビットやら編みぐるみやらはどうして手つかずなのか・・・)






8号ではムーミンパパのインテリアカバー用刺繍をして
前号の続き、アクセサリー用のポーチとミニトレーを完成させます。


今回のムーミンパパの刺繍はここまででした。
帽子がないとムーミンなのかパパなのか判断が難しいです!



制作時間の目安は120分とありました。
ムーミン、スノークのおじょうさんに続きムーミンシルエットの刺繍も3度目なので
2時間もかかったかな?という印象です。



でも相変わらずしっぽのスミルナステッチには苦労しましたよ・・・





続いて7号と併せて制作のアクセサリーポーチ、トレーも仕上げました。


前号では布の裁断と小さいパーツを作ってひとまず終了していましたので
今回は本の指示通りに縫い合わせて仕立てるだけ。



パーツが小さめなのでリボンやボタン付けがなかなか難しかったです。




正直アクセサリー用のポーチやらトレーなんて
あまり装飾品を持たない私には興味がなかったのですが
完成してみるとその手のひらに収まるサイズ感があまりにも可愛くて!



バッグ型のポーチはスナップボタンを開けるとポケットが二つで
リングなどをかけられるスペースもあります。


旅行とか帰省などでは、今まではピアスなどお財布にしまっていたりしたのですが
(ズボラ)
こんな可愛いアイテムがあれば紛失もしにくくなるしかなり便利ですね!



旅行も帰省もしばらく出来ていないので早くこれを持参してお出かけしたいです。




ミニトレーはリボンをほどくとただの丸い布です。


ミニ繋がりでミニオンズを乗せてみた(笑)


こちらは何に使おうかな。


放置しておくと子供のレゴパーツでも入れられそうな予感です。




どちらもムーミンたちの刺繍などがなくて普通の小物という感じですが
この水色のチューリップの布がオリジナルプリントなんだそうですよ。




ムーミンの作者トーベヤンソンはフィンランド出身で
フィンランドではバレンタインデーに
男女問わず友人同士でチューリップの花束を贈りあったりするのだそうです。


お花を贈りあう風習なんてすごく素敵ですね!


私もチョコよりお花を贈ったり頂いたりしたいものです。


チョコは食べるの大好きですけどね(笑)




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇たのしいムーミンキルト8  1,599円



◆キット累計消費 44,125円也(2021年1月〜7月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※