める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

たのしいムーミンキルト9 ムーミンパパ

今日で7月が終わりますね。


今月はあっという間に過ぎ去った印象です。




長男5歳の通う幼稚園の面談やらイベントがあり


両親と久しぶりに再会し


自分の誕生月でもあったのでひとつ年を重ね


隙間時間は趣味に没頭し


気がつけばこの一年で4キロも増えていることに気が付き大慌てでダイエットプランを構想し

(どうしようと考えただけ、実行はしてない)


長男5歳より次男1歳へうつった風邪の通院やら看病により終わりを迎えようとしています。



あーー充実、って、、、


私の行動範囲狭すぎ!!(笑)






さて、今回はムーミンキルトの9号です。

ムーミンパパのキルトピースを完成させました。


ムーミン、スノークのおじょうさん、スニフに続き4枚目。


ちょっと慣れてきたのか完成までの時間が短くなったようです。


でもその分雑になってきたような💦




そしてもう一つの雑貨アイテム作りはマスク&マスクケースが始まりました。

この3種類の中から一つだけ選んで完成させるようです。


私は一番上のタイプを作ろうと思ったら、、、



9号では真ん中タイプの型紙、刺繍のみで

残り二種類の作り方は次号との事。



えーーー



そんな勿体ぶらなくてもいいのに!(笑)




ということで、今回はガーゼ生地の水通し

(洗濯により縮んで形が崩れるのを防ぐために、先に水につけて収縮させてから整えること)と


柄布を少し切って、終了。



待て、次号!



(ってブログ書いてる時点でもう10号始めていたりしますが)





でも今回もとても可愛いムーミンのオリジナルプリント生地でした。



別売りして欲しいくらい可愛いなと思います😆




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇たのしいムーミンキルト9号  1,599円




◆キット累計消費 47,242円也(2021年1月〜7月)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※