める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

たのしいムーミンキルト11とスイカ

8月最終日です。



今日はやさいの日(8/31)だそうで


我が家のすいか記録です。
(確かすいかって野菜でしたよね・・・!?)




まず7月頭ごろにすいかを食べた長男5歳


種を取っておき、空いているプランターに蒔いていました。



幼稚園でもとうもろこしやらきゅうりやらを育てているそうで
家でも何か育てたいとの事。



専用の土でもなく肥料も混ぜていない枯れた土でしたが
まぁ水やりしてさえいれば発芽くらいはするかもねと思っていたのですが




蒔いて約3週間後

すいか、まさかの開花!




そしてさらに2週間後くらい

けっこうな実が育ってる!!



更に時間が経過して先日様子を見ると

すいかちゃん、3つに増えていました!



大きいもので直径10センチくらいですが
模様もしっかりスイカですね!
ミニチュアみたいで可愛い!!



自分も40年以上スイカを食べてきましたが
種を蒔いてみようと考えたことは一度もなかったです。


あんなに種が沢山あるのに。


子供のちょっとした発想のおかげで
なかなか面白い経験ができた夏となりました。


(ところで中身はどうなっているのかしら?)   







あ、本題忘れるところでした(笑)

月末なのでムーミンキルトです。


前号のチューリップアップリケをキルティングしました。


キャラクターじゃないとやっぱりあっさり終了した感じがしますね。




そして小物作り。


マスクに続き、同じ柄布でマスクケースを作ります。
2回に分かれているうちの1回目です。


今回は布の裁断とマグネットボタン付けのみで終了です。



この本のシリーズで、実はこのマスクケース作りが一番楽しみでした。


早く完成させたいな。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇たのしいムーミンキルト11号 1,599円


◆キット累計消費 54,556円也
(2021年1月〜8月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※