める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

はじめての刺し子4号 霞つなぎ

本日の完成品です。



アシェットさんのはじめての刺し子4号

霞つなぎという模様でした。


布の緑色、本当はもっと鮮やかなのですが

うまく撮影できず。


糸はキットのものではなく、フリマサイトで販売されていた作家さんのオリジナルを使用しました。

パステルカラーがとても素敵な刺し子糸です。


市販の物も使いやすいけれど

個人で販売しているものは本当に色とりどり、糸だけ見ていてもウットリするような素敵な物がたくさんあります。


私もいつかオリジナルで染めてみたいな、、、!





そして、先日もブログに載せましたがプランター栽培をしていた我が家のスイカを収穫しました。


10日くらい大きさに変化がなく、葉っぱに蟻がたくさん集まってきていたので穫ってみたのですが


残念ながら熟していませんでした💦



知り合いの農家さんに、あと10日くらい育てていたら赤く熟して食べられたのに、との事。


あ〜フライングでしたか!

息子たちよ、ごめんね!



霞つなぎ

過去と未来の隔たりや、空間や透明感を表す意匠としても多用される文様だそうです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇はじめての刺し子4号 1,599円



◆キット累計消費 57,754円也

(2021年1月〜9月)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※