める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

たのしいムーミンキルト14 貝

やっぱりたのしいムーミンキルトはたのしいです(笑)


先日13号を仕上げてから、すぐ14号に取り掛かりました。


今回は初めて1号のみで完成するキルトピース『貝』です。



貝・・・?



ムーミンたちは海が大好きで
貝殻や真珠がたびたび物語に登場するそうです。


なるほど、それでは重要なモチーフとしてじっくり作成いたしましょう!



今回はただ刺繍をするだけではなく
シャドートラプントという技法で貝殻の立体感を強調するのだとか。


キルト綿にオーガンジーを重ねて刺繍をしました。


だいぶ綿が刺繍の線からはみ出してしまいましたけれども(笑)



いつもの様に、ダイヤ型にキルティングをして完成です。
制作目安時間は200分との事でしたよ。


横から見た立体感・・・
分かりますでしょうか?
確かに触るとふっくらしていて気持ちがいいです!


それにしても今回は・・・
大きなインテリアカバーの40程のピースの中でも一番シンプルだなぁという印象。


後でスパンコールでも付けてみようかしら。



そして雑貨制作はソーイング小物セット作りの2回目。


前回の綿ボールを台に詰めてピンクッションは出来上がり
ちびのミイに刺繍をしました。
こちらは次号でシザーキーパーになるようです。
ちょうどシザーキーパーが欲しかったので楽しみ!




なんだかやる気に満ち溢れている今日この頃。


実は先日ワクチンの2回目を接種したのですが
これが予想以上にダウンしてしまい・・・


自分の思い通り自由に身体を動かせる事がどれだけありがたいことなのか
身に染みて実感したところなのです。


悪寒がする
熱が出る
体中に謎の痛みが走る
吐き気で食欲減退


こんなことがたった半日続いただけなのに、本当にしんどかったです。
大切な息子のおむつを替える事すら、正直億劫でした。



やりたいことが出来る



当たり前のようで、そうではないんだと気付かされました。


いつも誰かの力に助けられ
支えられて生きているのだなぁと。
とてもありがたいことです。


感謝の心をいつでも忘れずに
そして自分もいつか誰かを助けられる存在になれるよう
明るく前を向いて、誠実な人生を送っていきたい


と、今回助けてくれた実母に改めて尊敬と感謝の意を込めて!


(あ~早くまた会いたいな!)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇たのしいムーミンキルト14号 1,599円


◆キット累計消費 65,733円也
(2021年1月〜10月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※