める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

刺し子に夢中

2月に入りましたね

節分も立春も過ぎ

春の足音がきこえそうな日もちらほら、、、



なんて思っていたらもう10日も過ぎてますね!!

自分の怠け者具合いが恐ろしいです


せっかく始めたブログ

三日坊主になりかけていますが頑張ります!!



最近はTVCMの影響ではじめた刺し子に夢中なのです

アシェットさん、いつもいつも私のツボにはまりすぎです



はじめての刺し子という本は1月末に発売だったのですが

待ちきれず

刺し子の本を買い

気に入った色の糸を買い

マスク作り用にと買いだめしていた晒もめんを活用し


初めての刺し子完成品です




飛び麻の葉柄です

ひたすらまっすぐちくちく没頭し

気づいたら完成していました



続いて丸柄



図案は自分で書きました


最近知ったのですが

フリクションのペンがアイロンの熱で綺麗に消えるとのこと


刺し子は図案の正確さが仕上がりに断然差が出るそうです

普通の水性チャコペンで下絵を書くと

線が太くなりすぎで刺しにくくなってしまうのです

(私の手持ちの外国製チャコペンだけかもしれませんが)


でもフリクションは太さも選べるし

ボールペンなので細くかきやすい!

こんなに手芸に最適なアイテムに出会えて感動です!!

(今さら)



そして今進めているのが一目刺し

オリムパスのお花畑という図案印刷済みの布を使っています


やっぱり既製の品は図柄のゆがみもなく刺しやすいですね!

ふにゃふにゃなのは私の縫う技術が伴っていないからです、、、

とほほ



今週中には完成のお知らせが出来ますように!