める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

ムーミンキルト16にてようやく新年明けました!

いつも私の拙いブログを見て下さっている皆様、


コメントのやり取りなどで温かいお言葉を下さる皆様、


心の中で様々なツッコミを入れて下さっている皆様、


年末のご挨拶も出来ないまま、あっという間に新年を迎えて3週間も経過するほどにご無沙汰しておりましたが


ようやく2022年、ハンドメイド始動致しましたのでご報告のブログが書けます!




少々情けない話なのですが・・・


新年を迎えるに当たって、やっぱり日本人的に?新しい抱負や目標なんかを決めなきゃなと年末から考えてはいたのですが


1月に突入しても全く定まらなくて。


自分が一番やるべきこと、やりたいことって何だろうと自問自答。


母として
妻として


自分の時間を持つことは贅沢なのではないかと悶々と悩んだりしましたが


とりあえず自分の中で答えを決めて、ようやく進むことが出来ました。



とある本の中に
『優秀な母であるよりも、安心した母・ほほ笑む母になる方が大事』
という言葉があって、自分の中でずっと胸につかえていたものがストンと落ちた気がしました。


人生に迷った時、悩んで壁にぶち当たる時はいつも本に助けられます。
先人の知恵や経験が凝縮されていますからね!



というわけでこれからも趣味やブログは、今まで通り無理のない範囲でマイペースに続けていこうと思います。


ハンドメイドをどこまで極められるのか・・・
のんびりと見守って頂けましたら幸いです(*^-^*)




前置きが長くなりましたが、今年の一発目はムーミンキルトです。
前回の15号作成がちょうど二か月前でしたのでかなり在庫をためてしまいました(笑)


まずトフスランとビフスランのキルトピース、完成させました。
アップリケに刺繍、髪の毛は布用クレヨンで色を付けています。



続いて今回の小物はコースター作り。
まずはスニフとスティンキーの刺繍です。


ちょっと・・・
針を持つのが久しぶりで、糸を強く引きすぎたみたいですが。
時間が空くと、コツとかすぐに忘れてしまいます(^^;)


続きは次号、更に2枚刺繍をして4枚のコースターを完成させる予定です!



ムーミンといえば、昨年秋頃よりEテレで放送が始まりましたね。
息子たちと一緒に毎週楽しみに観ているのですが
ムーミンの声を聴いた長男は
「なんか・・・大人なムーミンだね?大人になった話なの?」
と不思議そうでした。


確かに私が昔観たことのあるムーミンは、声優さんが名探偵コナンの高山みなみさんだった記憶があるのですが
それと比べると少年より青年に近いくらい、落ち着いた雰囲気になったような気がします。


それにしても、スナフキンを高橋一生さんが演じているとのことで、大感激!



・・・好きなんです( *´艸`)



ムーミン愛を高めてキルトを最新号まで進めていけたらいいな。
(手元には23号まで届いております~)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇たのしいムーミンキルト16号 1,599円


◆ハンドメイドキットの年間消費金額 1,599円也(2022年)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※