める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

手編みの靴下14&15&16足目 かぎ針編みに挑戦

どうも今年は秋を通り越して冬の訪れを感じる日が多いような気がします。



次男出産後は冷え症に拍車がかかり、特に手足の末端が辛いです。


子供たちも手を繋ぐと
「冷たっっ」と悲鳴をあげられてしまう始末。


・・・最近6歳と3歳の息子たちは言葉使いが大人びてきており寂しい限りです。



間もなく長男の小学校入学準備が始まります。
時間が経つのは本当に早いです。



コロナによって経験出来なかったことを駆け足でこなしていますが
最近で一番感動したのは野球観戦!


野球とゴルフがきっかけで主人と結婚することになったほど、実は野球が好きなのです。


(ちなみに小さな声で言いますが、子供の頃から西武ライオンズのファンです)



来シーズンは絶対に観戦回数を増やします!
息子たちももっと興味を持ってくれるといいのですが・・・


残念ながら今は二人とも恐竜とレゴ、ドラえもんに夢中です(^^;)






さて本題ですがそろそろ毛糸が恋しい季節となり、ソックス編みの熱が復活!


といってもこれは先月あたりのまだ暑さが残っていた時期に編んだものなので
レーシーなかぎ針ソックスです。


3足一気に編みました(笑)



上2足、水色とブルーグリーンはこの本を参考に。
糸の種類、色によって全然印象が違いますがこの表紙と同じ編み図で編んでいます。



下のベージュ&ピンクは一体何年前に購入したのか覚えていないような
フェリシモさんの昔のキットです。
レース糸のように細いコットンリネンの糸なのでサラサラしています!



棒針編みに比べると模様が可愛くてガーリーなかぎ針ですね。
履いた時のフィット感はやはり棒針編みには叶いませんが、素材によっては夏でも快適に履けそうです♪