める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

こぎん刺しのつつみボタン

今年から初めて刺し子にトライして以来、ちょっとしたすき間時間にちくちくすることで気分転換がてら良い時間の使い方が出来ています。


刺し子で調子に乗り、最近は新しいハンドメイドに興味深々。


人生は一度きり、時間の許す限り何でも挑戦してみたい!



そこで先月から初めたのがこぎん刺しです。
刺し子の仲間として紹介されることが多いこぎん刺し。
糸が似ていますからね。
太いほうがこぎん刺し、少し細いほうが刺し子糸のようです。




家の在庫山を漁ってみると、デアゴスティーニさんの『かわいい刺しゅう』というシリーズの中で、5号と6号にこぎん刺しのキットが入っていました。
(調べてみたら発売は2018年10月との事で・・・またまた熟成させすぎ!)


材料も揃っていることですし、手軽にこちらから始めてみることに。


こちらのキットではこぎん糸は使わずに刺繍糸で刺すように指示がありました。
それならばとお気に入りの色で!


こぎん刺しの図案って初めて見たのですが・・・

み、見ずらい・・・!!



糸を横に渡して刺すのですが、図案の感覚になかなか慣れなくて
しょっちゅう間違えて刺しなおし・・・
小さいサイズなのに2時間くらいかかりました。


最後にボタンに仕立てて完成です。



刺し子とは全く違って、刺す方法はクロスステッチに似ているなぁと思いました。
模様がぷっくり、はっきりするところが実に私の好みです(笑)



その後も調子に乗っていくつか作成


ボタンだから小さいので、割と1~2時間で刺して仕立てられるので気軽です。
新しい趣味がまた一つ生まれた予感!