める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

手編みの靴下 3&4足目


2月後半ですねとブログに下書きだけしていて
気付いたらもう3月でした!



長男の通う幼稚園のサークル活動が佳境に入っており
更新したいのになかなか余裕が出来ません(/・ω・)/



仕方なく簡易的に記録。




手編みの靴下、編み続けています。


暖かい季節が到来してしまいましたが・・・
まだウールソックス履きますよ!


3足目。
ソックヤーン(靴下用の毛糸)でとても有名なドイツ製のOpalという毛糸を使用。


色味が上手く撮影出来なかったので改めて・・・
本当はこんなに素敵な毛糸なのです。




1足目は棒針5本を使って編み
2足目は長い輪針でマジックループという方法で編み
こちらは靴下用の23cm輪針で編みました。


流石、とても編みやすかったです。




4足目は、次男用16センチ靴下です。
ウイスターしましまのけいとを使用。


残った分で大人用も編む予定です(*^-^*)


 
編む前に改めて次男の足のサイズを測定したのですが
2歳5か月なのに16cmだったことが一番の衝撃です。




以上、本日の一品でした(^^♪
今日もみんなが笑顔の一日になりますように☆