める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

レースモチーフのビーズブローチ イフェイオン

11月ですね。


最近の平日の過ごし方ですが
いつも朝8時ごろに長男5歳の幼稚園バスに乗せるのですけれど


10月の心地良い季節になってからは次男2歳が外に居たいと家に入らなくなり
(仕方なく)そのままバス停より散歩に出るのが日課となっています。



散歩といっても、踏切でひたすら電車が通過するのを見たり
バス停に停まるバスをその場で何本も見送ったり
通勤通学の方々をぼーっと眺めたり
最後に公園で体を動かして帰宅する毎日です。
2歳児に合わせてのんびり歩き、約3時間!
(でも全然痩せないのはどうして?)



朝の少し冷たい気温から、徐々にお日様が登るにつれて気温も上昇していく変化がとても気持ち良いです。



こんな私も何年か前までは朝から深夜終電まで仕事に追われる日々だったのになぁ・・・



主人と結婚して千葉県に引っ越してからが第二の人生


子供たちが産まれ育児が始まってからが第三の人生


と思えるほどに生活環境や人付き合いがガラッと変わりました。



こんなのんびりとした時間を過ごせるのはあとどの位なんだろう?
早く働いて社会復帰したい気持ち半分、名残惜しい気持ち半分です。




さて先週末は、七五三に合わせたい素敵なブローチのキットがあるのを思い出してコツコツ作りました。


フェリシモさんの、今は販売されていないようですが
「きらめくビジューがアクセント たっぷりのビーズで彩る
レースモチーフのアクセサリーの会」
イフェイオン(ブローチ)です。
タイトル長い!


とても繊細な花柄レースをフェルトに縫い付けて
ビジューを貼ったりビーズを縫い付けて作ります。



途中経過。
ビーズがなくてもゴールドラメのレースだけで十分素敵に見えます(^^)


全てのビーズを縫い付けて、ブローチピンを付けて完成です。
作業は約3時間・・・ボンドの乾燥に更に半日かかりました。



ビーズ刺繍はほとんど経験が無く、数100個のビーズを前にこんなに細かい作業なのかと一瞬怯みましたがどうにか形になりました。


いつものようにかなり歪ですけども(笑)



イフェイオンって何だろうとググりましたら、ハナニラというネギ科の球根植物だそうですね。



初めてのビーズで作るお花のブローチ、活躍させようと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇フェリシモ レースモチーフのビーズブローチ
 ②イフェイオン 約2,000円


◆キット累計消費 68,741円也
(2021年1月〜11月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※