める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

小さな家族たちとハワイアンキルト9号


お久しぶりの投稿となってしまいました😊


数ヵ月ムラゴンブログを覗くことも全く出来ておらず
少しずつ訪問させて頂きながら、時間が流れていることを再認識しました💦



次男4歳が今年の春に入園したことで、今まで数年なかった一人時間を少しずつ持てるようになったのですが


時間が出来たら出来たで、やることが次から次へと溢れてくるものですね。
少し前までは生きがいとまで思っていたハンドメイド、全く進まない現状となっております(^^;)



実はここ数ヵ月で、我が家に小さな家族が増えたのです!
しかも・・・複数です(笑)



金魚を飼い始めたことをきっかけに、もともと小動物が好きだった私は飼育に目覚めて
ハムちゃんとモルちゃんをお迎えすることになりました✨

(ハムちゃんズ、お迎えしたての生後2か月ごろの写真です)



ところでモルモットって、皆様はご存知でしょうか?
私の両親や友人は、聞いたことはあるけどどんな生き物だったっけ?という反応でした。


よく動物園のふれあい広場などで抱っこをさせてくれる、げっ歯目テンジクネズミ科の動物です。

(こちらは動物園のふれあい広場の写真です)


カピバラさんをとても小さくしたような姿でとっても愛嬌があるんですよ!


しかも、女の子のモルモットは先日お迎えしたその日の夜に出産してしまい・・・
モルちゃんだけで4匹。

(出産翌日のママと子供たちです)


写真が上手く撮れないので少ししかありませんが・・・
本当にめっちゃくちゃ可愛いんです!!

(色合いが変ですが・・・生後10日ごろ)


日々少年たちのお世話に加えて小さな家族がぞくぞくと増えたことで
より一層家族みんなを幸せにする責任も増えましたが
それ以上に癒されて、毎日とても幸せな気持ちにさせてもらっています。


ママモルちゃん、大事な赤ちゃんを我が家で産んでくれてありがとうね!



更にすき間時間のハンドメイドとなってしまいましたけれども
過ごしやすい秋に突入し、年賀状の文字がちらほら目に入ってきていますので
これから手芸タイム、加速していけたらと思います。


全く減らない2023年の在庫山・・・
ムーミンキルト、何冊滞っていることやら・・・


どうにか身軽な来年につなげたいものです。




というわけで、お久しぶりの今日の一品は
キャシーといっしょにハワイアンキルトの9号で完成した
タヒチアンキルトのティッシュboxカバーです。

タヒチアンキルトは、中にキルト綿を入れないので薄手で軽い仕上がりとなります。


また本来はベース布がグリーンではなくベージュだったのですが
汚れの気になる我が家ですから・・・
手持ちの原色系に変更させて頂きました。


南国色、リビングでとても目立ちます(笑)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇キャシーといっしょにハワイアンキルト 9号   1,518円
◆ハンドメイドキットの年間消費金額   27,566円(2023年)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※