める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

靴下5足目、そして毛糸をドイツから個人輸入!

世間様では桜の開花予想も耳にするほど春めいてきておりますが


私はまだまだ毛糸Love💖が続いておりますので
今日の完成品は長男用のソックスです。



次男2歳は16センチと大き目でしたが
お兄ちゃん5歳も負けじとなかなか大きくて19センチ。


今回の毛糸はオパール、復刻版スマイルというシリーズの7936番を使いました。


長男の好きな青をポイントに。



色味は敢えて毎回両足バラバラになるようにしています。


完全に個人の好みです(笑)

早速履いてみてくれました〜😊


少しサイズに余裕を持って作ったので、来冬にもはけるかな。


…どうでしょう?💦




それにしても、手編みの靴下は床だと滑るようで
廊下でツルツルとスケートのように遊んでました(笑)




そしてわたくし、あまりにも靴下編みにハマりすぎて
最近はソックヤーンをたくさん購入しているのですが
(=新たな在庫山を築いているのですが)



ソックヤーンで有名なOpalの毛糸だと、一玉当たり手芸屋さんで大体1,500円~2,000円くらいの間。
ネットでも1,500円を下回るものはほとんど探せずでした。



他のメーカーのものでも、私が素敵だなぁと思うものはだいたいドイツ製で
お値段はOpalと同じくらいかそれ以上。



沢山編みたい自分にはちょっと高いな~との思いから色々と調べるうちに
生産国から直接購入すればもう少しお安く手に入る、と気が付き


初めて海外のショップから購入してみました!




そして先日ようやく届いたのがこちら。




無事に届くまで色々ありました・・・



まずドイツ語が全く分からない、英語もろくにしゃべれない自分には
海外のサイトは当然ハードルが高く
Google翻訳さんには大変お世話になりましたm(__)m



ドイツは通貨がユーロ€です。
ドル$しか利用したことがないので計算も時間がかかりました。


今は1万円以上の購入だと関税がかかるようなのでそれ以下になるように。



それに自分の住所を英語表記に直すのも、調べないと分からないレベルの私です(笑)



どうにか購入完了した後、翌日ショップからメールが届きそれを解読するのも一苦労。


でも、内容は
『あなたは10個買ったけれど、9玉までだと送料15€、10~18玉までだと27€になるけどどうしますか?』
という感じで尋ねて下さってとても親切でしたよ!


結局一つ減らしてもらいましたが、それを英文にするのも一苦労・・・
(ドイツ語で返信するなんて考えつきもしませんでした)




サイトで購入したのが2月23日。
メールのやり取りをして発送して下さったのが25日。


Deutsche Post(ドイツポスト)の発送で追跡番号もお知らせ下さったのですが



3月に入ってから、荷物がどんな状況かなと検索してみるも
『その番号の荷物は見当たりません』
!!


到着予定の3月9日を過ぎても状況は変わらないので不安になっていたところ
3月10日に無事日本郵便さんが届けて下さいました\(^o^)/



それが上の写真です。



袋がかなり破れているあたり、海外で買い物をしたんだなぁと実感出来ますね(笑)
中身はもちろん無事でしたよ。


そして追跡番号、荷札をよく見てみると・・・お店が知らせてくれた番号は一桁足りない!
なるほど、それは追跡不可能なわけですね。
(番号をもう一度教えてと、問い合わせるだけの能力は私にはありませんでした)


これも海外あるあるでしょうか。



そんなこんなでもどうにか無事に、とても素敵なかわいいソックヤーンが我が家にやってきました!
ドイツ製のRegiaというメーカーのものです。


ちなみに肝心のお値段は、送料を入れても一つ1,000円以下で購入出来ています!


お得・・・幸せ・・・💖



いつかまたこちらで完成品をお披露目出来る日を楽しみに( *´艸`)


それまでもう少し毛糸の靴下が必要な肌寒い日が続きますように~(笑)