める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

はじめてのホワイトキルト創刊号&2号

まだ年が明けて間もないというのに、更新が滞っております・・・


心の栄養ハンドメイドは順調?に進めているのですが、とにかく写真を撮るのを忘れがちでアップするのが延び延びになっているのです(-_-;)


長男の卒園まで遂に一か月を切り、友人たちとの別れも近づいていて
親子ともども限られた時間の大切さをしみじみと実感中です。





本題ですが、先月よりアシェットさんからまた新しいキルトのシリーズが発売され、
TVでもCMが沢山流れていましたね。



魅力的なCMに釣られて、ついつい創刊号に手を出してしまう手芸オタクの私です。



彫刻のように美しい『ブティ』や『トラプントキルト』というものにちょうど興味があったので、どんなものかお試しのつもりで購入してみました。




創刊号だけではモチーフ一枚完成しないので、2号の発売を待ってから即作成😉
で完成したのがこちらのハート💖のモチーフです↓



ちなみに2枚目↓の写真がトラプント前のキルトです。
トラプントとは、キルトの裏から綿や毛糸を詰めて模様を立体的にする技法との事。


確かに一枚目の方がかなり立体感があり陰影がくっきりしています!
って、写真ではちょっと分かりずらいですかね💦


横から見ると、かなりハートがぷっくり膨らんでおります!
中にはキルト綿の他に毛糸がたっぷり入っておりますので触り心地も大変良しです😊


以前ムーミンキルトでも『トラプント』手法が出てきたのですが、こちらは当然ですがより本格的。
こんなうっとりするような繊細なモチーフで作る大きなタペストリーは
さぞかし優雅なことでしょうね✨


・・・つまり今の我が家には全く合わないと思われます・・・(^-^;



全100号で完成するのがこちらだそうです。

180センチ×152センチ、かなりの大作!


全巻揃えたくなってしまいますが・・・
うーーーん、全100号とは・・・


一号が1,649円なので16万円オーバーってところですね💦💦


さすがに抱えている在庫も本当に恐ろしい量なので、こちらのシリーズは数号作ってみるだけで終わらせるつもりです・・・


・・・予定です(;^ω^)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇はじめてのホワイトキルト 創刊号   299円
◇はじめてのホワイトキルト  2号   1,649円


◆ハンドメイドキットの年間消費金額 11,299円(2023年)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※