める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

失敗続きのムーミンキルト10号

8月ですね。


子供たちにとって楽しい夏休みにしようと色々と考えていたのですが
今年は去年より危機感の強い緊急事態宣言となってしまいましたね😖


毎日の増えていく数字に怯えつつ、またステイホームな8月になります。



週3回の病院通いで少しずつ体調も回復しつつある息子たち。


またお家プールの登場も近そうです!






中途半端なマスクを早く完成させたくて、今回もムーミキルトを進めました。


まずはインテリアカバー制作です。
今回のキルトピースはちょっと今までと違った趣向でした。


キャラクターではなく、チューリップのお花。
刺繍ではなくフェルトでアップリケです。



ところが、、、


そんなに難しい工程ではないのに、大失敗。


お花をアイロンで接着するのですが、アイロンを当て過ぎてフェルトが縮み下の線が丸見えになってしまいました。


初心者あるあるですかね💦


残念ですがこのままで、続きは次号です。





 

そしてようやく楽しみなマスク作りに着手!


まず型紙から切り出し、外側のガーゼ布に刺繍をするのですが、、、



えっっっ


どう頑張っても薔薇に見えません😭


ただのぐるぐる渦巻きにしか見えません😭



スパイダーウェブステッチという手法なのだそうですが、、、



何度刺し直しても同じような出来栄えになるので潔く諦めることにしました。


同系色の刺繍だし、、、


目立たないかもしれないし、、、



残念ながら今の実力です😖



落ち込みつつ、どうにか手縫いでマスクに仕立てたのですが



、、、。


うずまきの刺繍は仕方ないとしても。


よく見ると、肝心のムーミン柄の紐通し部分の布。


スノークのおじょうさんのおしりしか見えない。




布、左右付け間違えました!!!




ちら、、、


あぁスナフキン、裏側にいってしまったのね〜😭



単純ミス、自分にガッカリ!!(笑)




例のごとく、やり直す気力はないので
新たに納得できるものを作ってリベンジするしかないです!



こんな感じで失敗続きの10号となってしまいました。



とほほ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◇たのしいムーミンキルト10号 1,599円



◆キット累計消費 48,841円也
(2021年1月〜8月)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※