める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

はじめての刺し子3 八角寄せ

お久しぶりのブログです。



オリンピックも閉会し、夏休みも残り半分を切りました。



夏休みが始まる前、

行けるかなと淡い期待を抱いていた旅行も当然キャンセルとなり


悪天候のため家の外に出ることもほとんどなく



悲しいほど家族以外の人と話すチャンスが全くありません。



そのせいか、ホルモンのせいか、一体何が原因なのか、やる気スイッチまったく入りません。


子供たちの工作やらワークやらけんかやらに一日中付き合い


家事は思うように出来ず

いたずら大好き次男1歳は

ちょっと目を離すと家中落書きし放題


仕方ないのですが汚れていく我が家にとても悲しくなります😭



気がつけばせっかくの自分時間も

ただぼーっとテレビを観てしまったり

スマホをいじって何十分も経っていたり


贅沢な時間の無駄遣いをしてしまいました。



一念発起し、私だけのやる気スイッチ無理やり押します!





まず春休み頃から停滞していた刺し子です。

何も考えずに出来るので(笑)

はじめての刺し子3号は八角寄せという模様でした。


八方に拡がることを表す八角形は、吉相が末広がりする縁起の良い形とされているそうです。



ひたすら無心でチクチク刺しました。


糸は、小鳥屋さんの赤系のぼかしです。


この図案は意外と細かくて、合計5〜6時間くらいはかかったでしょうか。


とりあえず久しぶりに一つ完成出来て満足!


このままスイッチ入れ続けられますように。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇はじめての刺し子3号 1,599円



◆キット累計消費 50,440円也

(2021年1月〜8月)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※