める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

たのしいムーミンキルト15 リトルミイのシザーキーパー

先日千葉県内の大きな公園に行ってきた時に撮影しました。


最近はあまり風景写真を撮っていなかったのですが、日記代わりにいいかもしれないですね。


秋晴れの最高の青空でした。


ちなみにうちの旦那は健康診断で胃カメラをやると、秋晴れの空のように綺麗な胃ですねと毎年褒められるそうです(笑)
ありがたいことですね、家族としてはずっと秋晴れでいて欲しいものです!





さて、もうこれ以上キットをためないようにどんどん作ります。
一ヶ月ぶりの楽しいムーミンさんです。

15号はトフスランとビフスラン。
いつもの刺繍だけではなく、アップリケでお洋服を縫い付けました。


今回はここまでです。



続いて小物作り。
シザーキーパーを完成させます。


前号のミイの刺繍に髪の毛を着色するのですが
今回は刺繍ではなく布用クレヨンを使うとのこと。


ぬりぬりしてからアイロンを当てて色を定着させます。
布用クレヨンの存在を知らなかったのですがとても手軽で便利ですね!
例えば、、、


、、、


すぐには活用方法が思いつかないですけどもたぶん便利なんじゃないかなぁ(笑)



そしてお洋服をアウトラインステッチで地道に刺し、マスコットのように仕立てて完成です。
中には綿とマグネットが入っています。


本当はいつも使っているハサミに付けて写真を撮りたかったのですが、大事なカットバサミ行方不明。


次男2歳が何でも物を隠したり移動させるブームの真っ最中なので、私のハサミもやられたようです(+_+)



ところでシザーキーパーって何だろうと思いませんか?
私は最近まで知らなかったのですが、
ハサミの持ち手に付けておくことで、誤って落とした時に
重りとなって刃先が下の状態で落下するのを防ぐためのグッズだそうです。



私の場合は、落下よりハサミ紛失を防いでくれそうなので早く取り付けたいところです(笑)




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇楽しいムーミンキルト15号 1,599円


◆キット累計消費 71,358円也
(2021年1月〜11月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※