める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

はじめての刺し子2 十字つなぎ


あんなに楽しみだった1号がなんだか不完全燃焼で終わってしまったので早速2号に取り掛かります。




今回はピンクの布!これだけで可愛いのでテンションが上がります。
付属の刺し子糸はなんと緑。
ピンクに緑とは、なかなか斬新な色合いですね。



まず外を一周ぐるりと刺します。
今回は最初から細めの刺しゅう針と付属の糸を使ってみました。



うーーーん、やっぱり私にはどうも糸が太いようでどんどん布が引っ張られます。
布をしごいても上手く直せず、結局このまま。


外側を一周刺してみてやはり難しく感じましたので、手持ちの細糸に変更することにしました。


すいすい~~~と完成!
シワシワなのはいつものとおりです(笑)


裏側、糸の渡しが適当ですが裏布を付ける前提なので問題ナシです!



この様な感じでどうにか2号も完了。
自分が楽しいのと、一号で一枚完成するので達成感がすごいです。


次号も早めに仕上げちゃおう♪



それにしても、我が家の息子たちは私が何かを作っているといつも興味深々で寄って来るのですが
(ピーターラビットやらねこあつめやらツムツムだからでしょうけど)


刺し子に関しては超無関心!!


幼児は刺し子に全く興味を持たないようです・・・残念。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇はじめての刺し子2十字つなぎ 1,599円




◆キット累計消費 5,387円也

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※