める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

はじめての刺し子1 七宝つなぎ

発売をとても楽しみにしていたアシェットの刺し子です。
先月2月には届いていたのですが、刺し子の花ふきん作りに夢中で少し放置してしまいました。


20cm×20cmの刺し子モチーフを毎号作り、80号繋げてマルチカバーを作るそうです。


初回は299円ですので大変お得なのですが、この先続けられるかが大切!
まずはキットの道具を使って刺し子モチーフを刺してみました。



写真が光っていて見にくいですが
ちょっとビックリするほど刺しにくく・・・


き、きたない(涙)


ガイド線が、刺していくと割れて粉々に飛び散ってしまいます。
更に布がね、薄いシーチング?なので晒などに比べて目が細かく針も糸も通りにくい。
そして針もね、刺し子用なので普通の縫い針や刺しゅう針に比べて太いので
針を引き抜くのにかなりの力でグリグリ引っ張らないと抜けなくて
整えようと布をしごくと粉は更に飛び散り模様が消えていく・・・
外周ぐるっと縫うだけで力仕事の約一時間・・・


苦行でした・・・


刺し子を初めて一か月の素人の自分には、このキットだけでは(イライラしちゃって)完成させられないと悩み、結局解決方法として


①刺し子針より細い刺しゅう針を使う
②手持ちの刺し子用細糸で縫う


私の場合はこれで刺しやすさも縫いちぢみも、かなり、いや劇的に改善しました!


縫い目が揃っていないとか布シワシワとかは関係なく
とにかく(あのひどい状態から)完成出来たことが嬉しいのです!


糸はピンクと黄色のグラデーションにしました。


七宝つなぎの模様部分はスイスイ刺すことが出来たので約2時間くらいでしょうか。
息子②の昼寝中に仕上げられました!



裏側はどんな感じかなとチェックしてみると


糸始末をしましたら、思いのほか綺麗に出来てる!
むしろ表よりキレイ・・・?(笑)



それにしてもキットの道具を使うと上手く出来ない、というのは果たして本当に初心者向けなのでしょうか・・・
せっかく楽しいコンテンツなのに、とてももったいない気がします。


まだ定期購読中なので、次号以降を刺してみてから継続は考えようと思います。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇はじめての刺し子1 七宝つなぎ 299円




◆キット累計消費 3,788円也

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※