める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

たのしいムーミンキルト4 スナフキンブックカバー

6月に突入しましたね。


暑すぎもせず寒いこともなく、私にとってはハンドメイドが快適な季節です。
これ以上暑くなると毛糸やキルトなどの冬物は触るだけで汗ばんできたりするので辛いのです。


なので梅雨でこもりがちな今月はコマメなブログ更新を目標にしたいと思っていますがどうなるでしょうね?



昨日はガス会社の点検があり、掃除に明け暮れた一日でした。
家族4人以外の人が家に入るのはコロナのせいで実に1年半ぶり。
結局点検作業で家の中に担当者がいらしたのは3分ほどでしたが、キッチン大掃除のきっかけとなり感謝です!
来客がないと綺麗にする気もないなんて(笑)




今日は今一番楽しみなムーミンキルトです。


スノークのおじょうさん、今回はフェルトに刺繍をします。
私の時代ではフローレンという名前の方がしっくりくるかな。
ひと回り近く年上の主人の時代だとノンノンという名前だったそうですよ。
もともと原作では名前はないけれど、アニメでは親しめるように日本独自の名前がつけられたそうです。


前回のムーミンで苦戦したスミルナステッチ、髪の毛としっぽで二回も出て来ましたよ!
ここまではムーミンと同じような出来栄えで、続きは次号のようです。




そして今号ではもう一つのアイテム、スナフキンのブックカバーが完成しました。

本来は2wayなのでウォールポケットにも出来る仕様なのですが、私はブックカバーでしか使わないので本来取り付けるべきヒモが付いていない状態です。
全て手縫いで作業したので時間かかりましたよ~
面倒がらずにミシンで縫えば1時間は短縮出来たでしょう・・・


これもまた手縫いの味のある雰囲気になりましたよね(笑)



以前作ったブックカバーと並べてみました。
左は青木和子さんの刺しゅう講座を受講していた時の作品です。
こちらはミシンで仕立てたので比べるとやはりパリッとしっかりしていますね。
どちらも大切に使いたいと思います。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇たのしいムーミンキルト4 1,599円


◆キット累計消費 27,216円也(1月〜6月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※