める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

ミニチュア恐竜図鑑 ブラキオサウルス

秋も深まり少し忙しい日々です。


快適な季節は外に出ている時間も長く、なかなか趣味時間が取れずにおります。


幼稚園では運動会やら遠足やら、今まで自粛していたイベントが目白押し。
そして12月のクリスマスに力を入れている園なので間もなく準備に入るようです。



それより何より、我が家では来月に長男5歳の七五三が控えております。


初めての和装。
これから肩上げ(サイズ合わせ)などの準備をするのですが
着物の扱いは初めてなので上手く出来るか心配です((+_+))




そんなうちの子供たちの間では最近恐竜ブームが起きています。
ずっとトミカとプラレールだったのになぁ・・・


ドラえもんの新恐竜という映画の影響で恐竜が大好きになったようです。
テレビの影響ってすごい。



ちょうどこんな素敵な本を見つけたので早速購入しました。

刺繍糸で作る恐竜の編みぐるみ本です!


編みぐるみ。
毛糸ではツムツムを50体近く作りましたが刺繍糸は未経験です。




まずは一番簡単そうな恐竜、模様も凹凸もないブラキオサウルスを編んでみました。


難しかったです~~~!!


一番小さいかぎ針のレース針0号で編んだのでとにかく指がつりそうでした。
刺繍糸なので割れやすく、毛糸に比べて非常に編みづらいのです。


でも、毛糸より刺繍糸の方が遥かに色の種類が豊富ですし
作品としても表現豊かになりますね。


(まぁ私のブラキオサウルスはグレー二色しか使ってないですけども)



そんなこんなでどうにか仕上がりましたが・・・
子供たちはお気に召してくれたようで毎日ご飯を食べさせてあげています(笑)



ちょっと火が付いたのでもう何体か作ってみたいと思います!