める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

すてきにハンドメイド 花モチーフのつけ襟

いつも録画をして観ている、NHKの『すてきにハンドメイド』という番組があります。



この番組の存在に気がついて、約3年ほどでしょうか。
毎回刺繍や編み物、ソーイングなど様々なハンドメイド作品がその道のプロの方によって紹介されています。



この番組を知ってから、育児中の引きこもりハンドメイド生活に拍車・・・
いえ、大いに刺激を受けてどんどんのめり込むことになったのだと思います。




先月の録画を観ていましたら、女優の森川葵さんがかぎ針編みによるモチーフ繋ぎの素敵なつけ襟を作っていらっしゃったので早速参考にして作ってみました💓




録画を一時停止しながら大急ぎで編んだので、編み目が揃ってなくてヨレヨレ(いつもか)ですが


丸い花モチーフを7枚繋げて紐を編んだだけなので、あっという間に、たぶん3時間くらいで完成出来ましたよ!



毛糸は、余っていた少量のソックヤーンです。
我ながらナイスな資源の活用✨



自分の拙い手作りの物を身につけることは、最初はとても恥ずかしくて誰にも見られないように隠したりしていたのですが


手編みの靴下を履くようになってからは、慣れました😁


しかも今となっては、その手作りの作品たちからまるでプラスのエネルギーが出ているような、身に着けているだけで前向きな気持ちになれる気がしています!



これも、今の私にとって限られている時間をハンドメイドに費やす理由なのだと思います。




・・・さてブログも書けたし次男3歳のお漏らしパンツを洗ってトイレトレーニング頑張ろう・・・



皆様も、ごゆるりと。