める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

すてきにハンドメイド ハワイアンキルトトートバッグ

またまた随分とお久しぶりの更新となってしまいました。


相変わらず超マイペースなワタシです。



先月までは、コロナ感染による後遺症でしょうか?味覚嗅覚障害も出ておりましたが
現在は夜中に少し咳こんだりすることがある程度で、ほぼ完全復活!



あぁ美味しいパンさんごはんさんご無沙汰しておりました( *´艸`)



またコロナ第7波という声がちらほら聞こえてきていて恐ろしいですね。
万が一に備えて必要なものは、解熱剤と食料、おやつやジュースですよ・・・(笑)




そんな日々の中、自分の中では本当にようやくようやく完成出来たのが
ハワイアンキルトのトートバッグです。



こちらはNHKで放送されている『すてきにハンドメイド』という番組で紹介されていたバッグで、キャシー中島さんがデザインされていらっしゃいます。


なんとこのバッグの作り方がTVで放送されたのは、2018年1月。
実に4年半前です。



放送当初からぜひ作ってみたいと思いつつ、ようやく布を準備してモチーフの裁断を始めたのが2019年5月でした。


その時は勢いで途中まではアップリケをしていたのですが・・・
ちょうど次男妊娠中でしたので、体調やら気分やらでやる気が出たり出なかったりの日々。



妊娠中って本当に身体が重いし息苦しいし、暑いしかゆいし痛いし大変ですよね💦
自分らしく生活出来なくて、幸せだけれどももどかしい10か月でした・・・



そんな感じで出産を迎えてしまい、ストック棚にしまい込まれて早数年が過ぎていたのです。



ですが先日、ハワイアンキルトのシリーズを開始したことでこの未完成だったバッグを思い出し、絶対に完成させようと夢中で縫って刺してキルティングしまくった6月でした。


そうしてまずキルト布地が完成しました!
中央のピンクはパンの木
濃いブルーはプルメリア
水色はエンゼルストランペットのモチーフです。


シワシワのよれよれが私らしいですよね(笑)


そして最後はミシンで仕立てたトートバッグです。


A4サイズも余裕で入るサイズなので、オムツもしっかり持ち歩けます😊



本来のキャシー中島さんデザインでは茶色ベースのとても大人っぽいバッグでしたが
4年前の私は夏色で作りたかったので明るい青系です。


もうすぐ44歳を迎える今の自分だったら・・・もう少し落ち着いた色を選んでいたかもしれません(笑)


未完成だったことが心のどこかでずっと心残りだったのですが
どうにか形に出来て、ちゃんと活用することが出来て、
ひと仕事終えた充実感でいっぱいです!(^^)!



さて次は何を作ろう🎵