める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

たのしいムーミンキルト12 マスクケース

毎日9月とは思えないほどの気温が続いていますね。



夏は大好きですが、やはり涼しくなると手仕事がはかどります。



意欲的にもなります!




けれど圧倒的に私に足りないもの、、、



時間、実力、持久力!(笑)



一年の終わりが見え始めた今こそ
今年中にやり遂げるべき目標をたてたいところですが
長男5歳の通う幼稚園は緊急事態宣言のため
ずっと午前保育が続いています。



いつまでだろう・・・?



予定が立てにくくて困りますが
このご時世でも友達や先生と対策しつつ楽しんでいるようなので
とてもありがたいことです。





さてまずは目の前の小さな目標、毎月のムーミンキルトです。


12号、13号でモランのキルトピースを作ります。


今回は簡単な輪郭の刺繍と、小さなフェルトを貼り付けました。
ちょっと見本とは目線がずれてしまいました(笑)



モラン。
あまり詳しく存じ上げないキャラでした。


大きな体でのっそりと移動し、周囲を凍り付かせてしまう女の魔物。


(・・・女!?)


温もりを求めてランタンやかがり火に引き寄せられるそうです。



次号でキルトピースを完成させます。






そして前号の続き、マスクケースづくり。



ほぼ真っすぐに縫うだけでしたので、今回はミシンを使用。


ムーミンの小物は全部手縫いで仕立てたかったのですが


使用頻度の高そうなアイテムは頑丈に作りたいのでやっぱりミシンです。


本当にあっという間に完成しちゃいました。



ミシン最高!
不器用な主婦の味方!!
これからもよろしくね😆




ところで最近購入したアイテムがものすごく便利でして


この白い棒。
縫い代を割ったり折り筋をつけるためのシームオープナーといいます。


手芸好きさんには周知の道具なのでしょうか?
私はAmazonさんからおすすめされるまで知りませんでした(笑)



このマスクケースのタブのように、小さい布を折ったり割ったりするためにわざわざアイロンを出すのが面倒だったのですが
このシームオープナーを使えば超ラクちん!



例えば私の場合、子供のマスクを作る機会が多いのですが
アイロンはもちろん、このシームオープナーでも縫い代をきちんと倒すと仕上がりに差が出ると思います。


面倒くさがりの性格なので、やる気の無い時は指で押したりしていました(笑)




地味ですがかなり購入して良かったなと思える優秀アイテムです。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇たのしいムーミンキルト12号 1,599円


◆キット累計消費 56,155円也
(2021年1月〜9月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※