める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

ブックカバーを母にプレゼント

5月は、先週の母の日に続き実母の誕生日があります。


週末に数年ぶりに泊まりに来てくれた母。


本を読むことが好きなので手作りのブックカバーをプレゼントしました。




左のグレー&黒の花柄はフェリシモのキット用説明書を参考にして
母の好みに合わせた色柄を選んでみました。


右のもう一つは、以前作ったムーミンキルトのスナフキンブックカバーレシピを参考に。




どちらもシンプルでとても簡単に作れました。
もっと刺繍など凝ったものを作りたかったですが余裕がなく断念💦


左のサイズは縦16cmなのですが、本を入れるのが少しきつめでした。
文庫本の場合は出来上がりサイズ縦16.5センチだと本を出し入れしやすいと思います。



たくさん使って下さいねお母さん😉




実家で一緒に暮らしていた頃はプレゼント選びに悩んだことなどほとんどなく
母の好み、欲しそうな物、買い替えが必要そうな物などよく知っていたし
時には一緒に選ぶために買い物に出掛けることも楽しかったのですが


やはり結婚してからは両親とは離れている時間が長くなり
簡単にはプレゼントや好みが浮かばなくなってきました。


少し寂しいです。


が・・・それが自然な時間の流れなのだと自分に言い聞かせています。


今は自分の子供、家族に精一杯愛情を注ぐ時期なのでしょう。
不器用で申し訳ない・・・





ずっと自粛続きで共に外出するような時間を過ごせていなかったのですが
私たち家族の行きつけである船橋アンデルセン公園に一緒に行ってきました。


晴天、とはいきませんでしたが散策には暑くもなく寒くもなく快適でした。




実家暮らしの頃は、よく一緒に花を見るために色々な場所へ行っていました。
懐かしい日々です。
もっと沢山行っておけば良かったな。
これからでも間に合うかな。




来年は古希、70歳のお祝いです。
今までの感謝の気持ちを込めてみんなで盛大にお祝いしようと思います。