める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

はじめての立体刺しゅう3号

暑い、、、


暑すぎる、、、


家から出られません




よし、趣味に励もう!




というわけで、ずっと滞っていた在庫山から手を付けていきます。

(今年中にはどうにか、、ならないだろうけど)



これからアシェットさんの立体刺しゅう、始めます。


といっても創刊は昨年の秋頃で、1&2巻はすぐに取り組んだのですが

その後一年近く放置していたのです。


飽きたのかな、、、?(笑)


いえいえまさか、これから続けて頑張るつもりです!



こちらは全80巻の発売予定のシリーズで

立体刺繍の4つの作品を作れます。


最初に22号くらいまででフラワーリースを作ります。

改めて写真を見ると、こんな作品が自分で作れたら素敵だろうなぁとワクワクしてきました。




まず土台づくり

ウィップドチェーンステッチ

FFの武器とかの名前に出てきそう(笑)



裏布を重ねて刺繍しなければいけなかったのに

よく読まず、表布一枚だけで刺してしまったので

布を買い直し、もう一度同じウィップドチェーンステッチ刺しました。


とほほ




続いて青い小花づくりです。

まずワイヤーで形をつくり


刺繍をして


周りの布を切り


裏側に布を貼り付けてパーツの完成です。



以上が3号の内容でした。


写真が多いのは、何日もかけて分けて作ったからです!


こうして見ると立体刺繍って普通の刺繍に比べてかなり手間、、いえ工程が多いですね。


とても勉強になるし、やりがいがあります!



現在我が家には25号まで届いているようなので

まずは初めのフラワーリース、完成させたいと思います。



そしていつかは立体刺繍のブローチとか、自作出来たら素敵だなぁ( ꈍᴗꈍ)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇はじめての立体刺しゅう3号 1,499円



◆キット累計消費 52,957円也

(2021年1月〜8月)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※