める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

ピーターラビットキルト10とソックニッターデビューの話

今回はようやく10号、パッチワークのピースが完成しました。
ダイヤモンドの風車というパターンだそうです。


パッチワークのコツが未だにつかめず
布の柄が一番素敵に見えるようにカットする事をすっかり忘れてしまいました!


本来なら中心に青いバラの柄がくるはずだったのに
枝と葉のはじっこしか見えていません(笑)



もっとひとつひとつ、丁寧に作業が出来るようになれたらいいな。




ところで、なかなかブログも開けずにおりましたが
最近は針仕事より編み物に夢中です。


本当に夢中で、寝ても覚めても時間があればいつも編んでいます。
早朝3時に起きて家族が起きるまで編み続けていたりします。
熱中しています。



突然ワタシにやってきたブーム、それは靴下編み!



ソックニッターデビュー致しました!!


(ソックニッターとは、その名の通り編み物の中でも靴下を好んで編む人の事だそうです。
それだけ靴下編みに夢中になる人が多いということなのでしょうね!)



なんでこんなに楽しいのか・・・


単調なので疲労もなく、いつまででも編んでいられます。
小物なので、割と早く数日で完成出来るのも魅力です。
色合わせなども考えているだけで楽しくなります。



熱しやすく冷めやすい、私の性格(^^;)




ちなみにこちらが初めて編みあがった靴下です。




かかとが難しくて何度かやり直しました💦



恥ずかし気もなく自画自賛してしまいますが
初めてにしてはかなり上手く編めたのではないでしょうか✨
たぶん間違っているところもあるのですが自分用なので気にしません♪


もこもこで、ルームソックスとしてとても温かい。
そして自分サイズで編んでいるのでピッタリなのがまた心地良いのです。



実は第2作目もすでに編みあがり、水通しをして干しているのでまた近々アップしようと思います!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇ピーターラビットキルト10号 1,518円


◆ハンドメイドキットの年間消費金額 3,117円也(2022年)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※