める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

Light Christmas クロスステッチ⑤完成!

この一週間は、外出1日だけの療養ウィークとなっておりました。


家族全員風邪がうつり、かなり悲惨なことに。


来年はウイルスに負けない一年にしたいと切実に思います・・・



それにしても長男5歳が幼稚園でもらってくる風邪菌が毎回強力なのはどうしてなの~((+_+))




家籠り中に、今月の課題(?)だったクロスステッチをようやく完成させました!

途中経過その1
ツノ周りに電飾が付きました。


途中経過その2
電飾に光が灯りました。


仕上げのバックステッチを刺し、ようやく完成です!



作業を横で見ていた長男5歳が
「ママ9月から頑張ってたもんねぇ~すごく素敵に出来たね!!」
だって(笑)


最近言うことが大人びてきていてとても面白いです。




そんな長男、12月に入りクリスマスツリーを出して組み立てていたら突然


「あれ?クリスマスツリーってこんなに小さかったっけ?」


と一言つぶやき、それを聞いた私は自然と涙が零れました。




我が家の150センチほどのツリーは長男が0歳の時に購入した、色んなトラブルも含めて思い出のあるものです。


1歳では椅子に座って下から眺めるだけでした。


2歳になり下の方の飾りを自分で付けはじめて


3歳では椅子に上って高いところにも飾れるようになっていました。


4歳で一番上の星を自分でつけたがり、ライトやリボンも自分のセンスで飾りだし
(バランスが悪く、直すととても怒られた)


そして5歳の今年は、弟にクリスマスの説明をしながら「ほらここに飾るといいよ」と教えてあげたりして一緒に飾っていました。
更に自分でオーナメントを何個も作っては飾り、日に日に数が増えています。




こうやって文章にしているだけでも涙が滲みます。
来年はどんなツリーの思い出が出来るのかな・・・今から楽しみです!





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇Magicneedle社 スノーボールクリスマスLight Christmas 3,696円


◆キット累計消費 80,169円也
(2021年1月〜12月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※