める子の手芸徒然記

大好きな手芸を極めたい そんな気持ちの記録的ブログ

刺し子のふきん 10枚目 角七宝

半年ほど前に刺しはじめた10枚目の花ふきんを先日ようやく完成させました。


オリムパスさんの角七宝という図案です。


なかなか上達しないのは、だいぶ刺し子から遠ざかっていたからです分かっています(笑)



クロスステッチやフランス刺繍などに比べれば使う道具も少ないし、布巾に縫い線が書いてあるからなにかの合間にちょこちょこ刺せるのはとても魅力的なんですけどね。



いつでも出来る、と思うとなかなか手を着けなくなる不思議です(笑)



もっとスイスイと縫えるようになれたらいいなぁ。




糸は、憧れだったアトリエkazuさんの手染め刺し子糸です。


北海道の小樽にお店があり、百貨店の催事で購入出来たりもするようですがなかなかタイミングがあわず

通販で何ヶ月か待ちようやく購入出来たものです。


紫、グレー、黒の段染めでとても素敵な糸なんです!


糸はね、、、(自虐)



こんな出来でも、花ふきんはとても使い勝手が良くてじゃんじゃん使うのでいいのですよ、、、







ところで長男の幼稚園も冬休みに入り、ようやく家族全員体調も回復してきましたので冬のハンドメイドスイッチが入ったようです。

色々とためたキットや材料をどんどん作っていっています。




年内に 減らしておきたい 在庫山


(kiwameru心の俳句)